スポンサードリンク



スポンサーサイト


スポンサードリンク



野球、ソフトボールの開催が最後

■野球、ソフトボールの開催が最後となる北京五輪

日本で非常に注目度が高い野球やソフトボールについてですが、こちらは
残念なことになってしまいました。というのも、2005年にシンガポールで
開かれたIOC総会において、次回の2012年ロンドン大会では競技として
実施されないことが決まっています。


今のところこの北京オリンピックでの競技が最後の正式競技となっています。
日本人としましては、注目度が高い競技ですし、次回は叶わずとも、
それ以降の大会でなんとか復活して欲しいものですよね。



オリンピックでは実に様々な競技・種目が行われます。

8月に開幕する北京オリンピックは、古代より武術が盛んである中国での開催です。
そのため、北京オリンピックを実施する中国オリンピック委員会は、中国武術を
正式競技として採用するよう、早い段階からIOCに要請していたそうです。



過去のオリンピック開催国で、東京大会では柔道、ソウル大会ではテコンドーが
正式競技として行われたという事例を挙げて、かなり熱のこもった要請だった
みたいですね。

これには日本の武術太極拳連盟も、緊急提案を国際武術連盟へ出してアクションを
起こすような側面的な応援をしていました。

しかし、結果としては残念なことに中国武術の正式競技採用はIOCによって
否決されてしまい、採用の夢は次回のロンドン大会にまで持ち越されたのでした。



■中国オリンピック委員会は、その他にも上海でオリンピックと同時期に開催
される国際大会に関しても、オリンピックの名称を使用することを申請して
いました。こちらの方は幸いなことにすでにIOCより許可が出ているようですね。
スポンサーサイト

テーマ : 2008北京オリンピックに注目
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dream5rin

Author:dream5rin
オリンピック大好き人間です。
20年ぶりのアジア開催、北京オリンピックを大いに楽しみたいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

