スポンサードリンク





スポンサードリンク



北京オリンピックで応援したい競技紹介「ライフル射撃」

高校の先生が銀メダルを獲得するなどで注目された日本のライフル射撃ですが
年齢制限なしで始められるビーム・デジタルライフル銃などもありますので
簡単に誰でも始められる競技でもあるんですね。

銃というマイナスイメージがある一方で、
オリンピック競技というスポーツとしてのライフル射撃について
確認してみましょう。


オリンピックの数ある競技には日本人に普段あまり馴染みのない
競技も少なくありませんよね。「ライフル射撃」もその一つかもしれません。
「ライフル射撃」についてその歴史などを書いてみます。


射撃競技は銃器の発達に伴い、15~16世紀にヨーロッパを中心にして
世界に広まりました。また、15世紀のドイツ・ケルンの射撃クラブで
競技が始められたという説もあるようです。

人間が考えた技術をスポーツへと取り入れているこの競技は、
1896年アテネ大会からの歴史を持っているオリンピック競技です。
ところで射撃競技は、参加国数は非常に多く、これは陸上競技に次ぐ
多さとなっているんです。
結構意外ですね。


競技の種目ですが、使用する銃の種類や銃を構える姿勢、
弾の数ごとに決まっています。
肉体的な耐久力はそれほど必要としないので、
幅広い年齢層にファンが多い競技です。

肉体的には楽ですが、その分強靭な精神力が必要とされるスポーツなので、
いかにして集中力を高めたり維持したりするかが勝負のポイント
といえる競技ですね。


日本国内ではこの射撃スポーツを現在およそ1万人が楽しんでいます。
特にビーム・デジタルライフル銃を使った競技は年令制限がありませんので、
どなたでも参加することができるんです。
この競技に日本は1952年ヘルシンキ大会よりオリンピックに参戦しています。


北京オリンピックでもこの競技に注目していきたいですね。

テーマ : 2008北京オリンピックに注目
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dream5rin

Author:dream5rin
オリンピック大好き人間です。
20年ぶりのアジア開催、北京オリンピックを大いに楽しみたいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

