スポンサードリンク



スポンサーサイト


スポンサードリンク



北京オリンピックの競技紹介「ウエイトリフティング」

「ウエイトリフティング」
東京オリンピックでは三宅選手が金メダルでした。

それ以降、日本人選手の活躍が見れないのは残念ですが
力持ちの仕事が減ったせいでしょうか?


オリンピックの競技には普段日本人にはそれほど馴染みのない
競技も結構ありますよね。
今回は「ウエイトリフティング」についてその歴史などを書いてみます。


オリンピック史上では、1896年アテネ大会で、片手ジャークと両手ジャークの
2種目が行なわれています。
さらに1904年セントルイス大会(片手ジャークと両手ジャークの2種目)
でも競技が行なわれました。
ですが、その当時は体操競技の中の1種目として実施されていたので、
階級分けなどもありませんでした。

はじまった頃は階級の無い戦いだったのですね。


その後1920年アントワープ大会において初めて単独の正式種目となって、
種目は片手ジャークと両手ジャーク、それから片手スナッチという
計3種目に増えたんです。


階級もフェザー(60kg)、ライト(67.5kg)、ミドル(75kg)、
ライトヘビー(82.5kg)、ヘビー(82.5kg以上)と全5階級に分けられました。


日本からは1952年ヘルシンキ大会において、愛媛県出身の白石勇選手が
単身で参加したのが初めてとなっています。
また1987年から女子の世界選手権も始まっています。


そして、1960年ローマ大会では、三宅義信選手(B級)が見事銀メダルを
獲得しました。同競技で初めてのメダリストが誕生したわけですね。


さらに1964年の東京大会ではまたもや三宅義信選手(Fe級)が前回大会の
上を行く金メダルを獲得。また、一ノ関史郎選手(B級)、大内仁選手(M級)
が銅メダルを獲得するなど大健闘を見せました。

以降、ウエイトリフティングは、オリンピック競技においてメダル獲得が
期待される有望種目のひとつとして加わったのです。


北京オリンピックでもウエイトリフティングの日本勢の活躍に
大いに期待しましょう。
スポンサーサイト

テーマ : 2008北京オリンピックに注目
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dream5rin

Author:dream5rin
オリンピック大好き人間です。
20年ぶりのアジア開催、北京オリンピックを大いに楽しみたいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

