スポンサードリンク



スポンサーサイト


スポンサードリンク



北京オリンピックの競技紹介「セーリング」

北京オリンピックの競技について紹介しています。
今回はマリンスポーツの「セーリング」です。


オリンピックの競技には私たち日本人には馴染みのない競技もいくつか
ありますよね。北京オリンピックでも行われるそれらの競技について
どのような競技なのかなどを少し解説をしてみようかなと思います。


今回の「セーリング」についてですが、
■セーリングは第2回オリンピック・パリ大会から正式に競技が行われ、
初期の頃はキールボートクラスが主体だったようです。


1984年の第23回ロサンゼルス大会より、いわゆるヨットと称されるものに
加えて、ウインドサーフィン(ウインドグライダー級、レヒナー級)が
採用されました。


2004年の第28回アテネ大会ではセーリングは9の艇種と11のクラスで
競技が行われました。
9艇種とは、まず、ディンギーと呼ばれている・470級(男子・女子)
それからレーザー級、49er級、ヨーロッパ級、フィン級。

あとは、ウインドサーフィン・ミストラル級(男子・女子)、
キールボート・スター級、カタマラン・トーネード級、イングリング級です。

ヨット競技とは、レース海面に設置されているブイを、定められた
順序に定められた回数分回って、フィニッシュしたときの着順に
よって順位が決まるスポーツです。


日本がセーリングでオリンピックに参戦したのは1936年の第11回
ベルリン大会からとなっています。以降第二次世界大戦で一旦中断
されるものの、1952年の第15回ヘルシンキ大会より復活を果たします。


オリンピックでは、1996年のアトランタ大会において、
470級女子の重由美子、木下アリーシア組が
見事銀メダルを獲得しています。


北京オリンピックでもセーリング日本勢の活躍に期待しましょう。
スポンサーサイト

テーマ : 2008北京オリンピックに注目
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dream5rin

Author:dream5rin
オリンピック大好き人間です。
20年ぶりのアジア開催、北京オリンピックを大いに楽しみたいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

