スポンサードリンク



スポンサーサイト


スポンサードリンク



北京オリンピックの競技紹介「トライアスロン」


オリンピックの競技は、それぞれの国によって人気のあるものが異なりますが
日本では国技である柔道とか金メダルが期待される水泳や女子マラソンなどは
人気が高いですよね。


それでは中国で人気の競技は何でしょうか。

当然メダルが期待される競技でしょうが、今回は開催国なので力の入り方が
違います。当然メダル獲得の世界一を目指しているでしょうから
全ての競技で熱い戦いが繰り広げられるでしょう。


オリンピックの競技には普段日本人にはそれほど馴染みのない
競技も結構ありますよね。
では、北京オリンピックでも行われるそれらの競技について少し
解説をしてみようかなと思います。


■今回は「トライアスロン」についてその歴史などに触れてみますね。

トライアスロンとは、非常に健康志向が高いとされるアメリカ西海岸に
あるカリフォルニア州のサンディエゴにて、1974年に誕生しました。
なので、比較的新しいスポーツですね。


トライアスロンですが、スイム、バイク、ランという3種目を連続で
行っていく競技です。トライアスロンが開始された当初は、距離や
競技の組み合わせパターンがいろいろと試されました。


そして、1982年にバランスがとれた距離ということで、
・スイムが1.5km、
・バイクが40km、
・ランが10kmの

トータル51.5kmが正式に設定されたんです。


現在の世界選手権など、全世界で行われる8割以上が、このような
「ザ・トライアスロン」と呼ばれる規定にて開催されています。

また、競技の人気が高まっていき、実に160カ国を超える国でトライアスロンは
行われています。そして、それと同時に種目の細分化が今進んでいるんですよね。


日本で初めてトライアスロンが実施されたのは、1981年鳥取県皆生温泉
においてでした。その後、1985年に沖縄県の宮古島で、また、琵琶湖で
長距離レースが開かれ、それから天草で、ザ・トライアスロンが国内で
初めて開催されました。


日本でもトライアスロン競技は急速に人気を集めていて、実に年間で200以上
もの大会が全国各地で開催されるようになっているんです。


北京オリンピックでも注目してもらいたい競技のひとつですね。
スポンサーサイト

テーマ : 2008北京オリンピックに注目
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dream5rin

Author:dream5rin
オリンピック大好き人間です。
20年ぶりのアジア開催、北京オリンピックを大いに楽しみたいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

