スポンサードリンク





スポンサードリンク



北京オリンピックの聖火リレー

olimpic

オリンピックの聖火リレーが妨害されるという
今までに事例のないような北京オリンピックですが


中国は聖火リレーのコースにエベレストを入れました。

世界最高峰のエベレスト
聖火リレーで世界最高峰の山を走る
ということで中国の秘めたる力を世界にPRしたいところですが
チベット問題が予想外に苦慮しています。


オリンピックという祭典で政治が絡むのはよくあることですが
できるだけ平和に解決してほしいものです。



■北京オリンピックの聖火の採火式ですが、08年3月25日に
ギリシャのオリンピアにて行なわれました。
ギリシャはオリンピック発祥の地であり、また、前回開催地でもありますね。

その後3月30日まではギリシャ国内にて聖火リレーが行われましたが
ギリシャの聖火リレーから妨害がありましたね。


3月30日、第1回オリンピックの会場である
ギリシャ・パンアテナイア体育館にて中国への聖火の引渡し式

31日、聖火は中国・北京へ空路にて移動
それから聖火リレーの出発式が行われました。

ここからが聖火リレーの本格的な始まりです。
8月8日までの130日間にわたって世界中を駆け巡ることとなります。
その間の距離はなんと過去最長となる13万7千キロです。



■北京市を出発した聖火ですが、アルトマイ、イスタンブールと
順に渡っていき、それ以降も世界各地を巡っていきます。

日本では、最近冬期オリンピックが行われたこともあり、
聖火は長野を走ることに決まっています。

ただ、具体的なコース、オフィシャルランナーなどは
まだ決まっていないようですね。

その後、聖火をアジア各国を巡っていき、いよいよ中国本土に渡り、
各地を巡ります。そして、開幕日の8月8日に再び北京へと戻って
いくこととなります。


今回の聖火リレーでは、大きな話題として、聖火が初めてエベレストを
登ることも挙げられますね。


それから最近では、聖火リレーの順番を巡り、クレームが台湾から
出ていることも見逃せない話題ですね。台湾、香港、マカオを経由して
中国本土に入っていくという流れが、台湾があたかも中国の一部として
受け取られかねないといった懸念を示しているようです。


オリンピックは平和の祭典なわけですから、北京オリンピックを
前にして政治的思惑とは離れたレベルでの解決をしてほしいですね。

テーマ : 2008北京オリンピックに注目
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dream5rin

Author:dream5rin
オリンピック大好き人間です。
20年ぶりのアジア開催、北京オリンピックを大いに楽しみたいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

