スポンサードリンク





スポンサードリンク



北京オリンピックを10倍楽しむ【北京オリンピックの開催概要】

第29回の夏季オリンピックとなる「北京オリンピック」


アジアではソウル五輪以来、20年ぶりですが、北京五輪の概要について
まとめたみました。北京オリンピックのことを調べている人の参考になれば
幸いです。


■北京オリンピックの開催時期

  2008年8月8日~8月24日

北京オリンピックは、2008年8月8日に開幕し、8月24日までの
17日間に渡って、中華人民共和国の首都である北京を主な会場として
開催されます。


アジアでの夏季オリンピック開催は、1988年に開催された韓国・ソウル
大会以来となり、これは20年ぶり(5大会ぶり)3回目となります。

また、中国では初開催となります。


開会式は中国時間で
2008年8月8日の20時8分(日本時間では午後9時8分)
に行われる予定となっています。


何故、時間が中途半端なの?
という疑問を抱かれる方も多いかもしれませんね。


これに関してですが、中国では8は縁起のいい数とされているからなんです。



■実施される競技と種目

実施される競技、種目に関してですが、実に28競技、302種目
にもわたります。競技のうちのいくつかは近隣都市や沿岸部の都市の
青島(山東省)で開催予定となっています。


また、馬術競技については、2005年7月8日に行われた
国際オリンピック委員会総会において、香港・沙田競馬場での開催が
決定しました。



■開催国としての中国

最近数回の夏季オリンピックにおいて、メダル獲得数で上位の常連と
なっている中国。

北京オリンピックは、第二次世界大戦以降に開催される夏季オリンピックで、
アメリカとロシア(旧ソビエト連邦)以外の国が金メダル獲得数1位になる
可能性がある初めての大会です。


トップ争いをするのは間違いなさそうですね。


テーマ : 2008北京オリンピックに注目
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dream5rin

Author:dream5rin
オリンピック大好き人間です。
20年ぶりのアジア開催、北京オリンピックを大いに楽しみたいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

